太宰府市議会議員
Kadota Naoki
門田 直樹
市議会ブログ&雑記
平成27年
 
5月28日(木)
 
議会運営委員会
 平成27年太宰府市議会第2回(6月)定例会の会期、日程、議案等について審議しました。

 1 会期  6月3日(水) から 6月24日(水) までの 22日問

 2 日程

(1)本会議
  〔1日目〕  6月 3日(水) 午前10時 施政方針・提案理由・質疑・討論・採決
  〔2日目〕  6月 8日(月) 午前10時 質疑・討論・採決・委員会付託
  〔3日目〕  6月18日(木) 午前10時 一般質問
  〔4日目〕  6月19日(金) 午前10時 一般質問
  〔5日目〕  6月22日(月) 午前10時 一般質問(予備日)
  〔6日目〕  6月24日(水) 午前10時 報告・質疑・討論・採決

(2)常任委員会
  総務文教常任委員会  6月10日(水) 午前10時
  建設経済常任委員会  6月11日(木) 午前10時
  環境厚生常任委員会  6月12日(金) 午前10時

 3 議案等

(議案) 14件
事件番号
事件名
付託
採決
報告第1号
平成26年度太宰府市一般会計予算繰越明許費について
報告第2号
平成26年度太宰府市一般会計予算事故繰越しについて
報告第3号
平成26年度太宰府市水道事業会計予算繰越について
報告第4号
平成26年度太宰府市下水道事業会計予算繰越について
報告第5号
平成26年度太宰府古都・みらい基金の運用状況報告について
議案第45号
筑紫公平委員会委員の選任につき同意を求めることについて
6/8
議案第46号
市道路線の認定について
建設
6/24
議案第47号
太宰府市附属機関設置に関する条例の一部を改正する条例について
総務
6/24
議案第48号
太宰府市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例について
総務
6/24
議案第49号
太宰府市税条例等の一部を改正する条例について
総務
6/24
議案第50号
太宰府市長の給与の特例に関する条例の制定について
総務
6/24
議案第51号
太宰府市いきいき情報センター条例の一部を改正する条例について
環境
6/24
議案第52号
平成27年度太宰府市一般会計補正予算(第2号)について
各委
6/24
発議第2号
特別委員会(議会広報特別委員会)の設置について
6/3
(陳情) 3件
事件番号
事件名
送付
月日
陳情第1号
市道15号溝尻・高雄線(通称:東校通り)及び東校通り周辺の地域を文教地区にふさわしい「緑」のある街並みにするよう土地利用を見直す事に関する陳情 
建設
6/8
陳情第2号
太宰府東中学校の通学路である市道15号溝尻・高雄線(通称:東校通り)のT字路の安全対策に関する陳情
建設
6/8
陳情第3号
太宰府東小学校の横の空地(環境美化センターの下)と高雄公園をつなぐための散策路新設を見直し、話合いにより地域に分配される予算を有効利用させることを提案する陳情
建設
6/8

※ 総務→総務文教常任委員会、建設→建設経済常任委員会、環境→環境厚生常任委員会、各委→各委員会へ分割付託

 
5月23日(土)
 
続・配食サービス
 5/11に書きましたが、配食サービスの弁当積み替え場所が変わったので見に行きました。
 市から「前よりは良くなる」と聞いていたのですが行ってびっくり、その反対です。
 前と同じような高架下で、雨・風・埃は同じですが作業エリアが全く舗装されておらず、風が吹くと土ぼこりが舞い、雨の日はぬかるみになります。
 土の中には雑菌が多くいて、普通は影響がないけど体が弱った人や高齢者には危険だといいます。また天井の苔やカビも気になります。
 そもそも作業台さえ用意されておらず仕方がないのでスタッフが持ち込んだそうです。
 高齢者支援計画では生活支援サービスの1番目に配食サービス事業が載ってます。そこでは栄養バランスのとれた食事(夕食)を宅配するとしていますが、食の安全はどうなのか?

太宰府市高齢者支援計画の一部・高齢者福祉サービスの充実(PDF)

   
通古賀5丁目付近
天井部分には苔?
舗装されていない
   
スタッフ持ち込み
足りない分はケースを台
雨が降ると泥濘に
 
5月19日(火)
 
さいふまいりの道:予定価格を公開
 市役所玄関前回廊の予定価格が公開されました。
 総合体育館の時と同じで、2月13日に市民が市に対して情報公開請求したところ、当時の市長が「非公開」としたので、これを不服として決定処分の取り消しを求めていました。
 市は情報公開・個人情報保護審査会に諮るところでしたが、芦刈新市長の判断で直ちに公開することになったものです。

 予定価格は70,284,240円、契約額は70,200,000万円(共に税込)、落札率は99.9%です。

 同意を得ましたので全文を掲載します。 それにしても落札率99.9%とは・・・。

情報公開決定通知書他   新聞@   新聞A

 
5月13日(水)
 
第2回臨時会
  会期は1日、専決処分の承認と人事案件です。副市長人事案は提出されませんでした。
 
市長:提案理由の説明(要旨)
事件番号
事件名
議案第41号
 専決処分の承認を求めることについて(太宰府市税条例等の一部を改正する条例)
 平成27年度税制改正により地方税法等の一部が改正されたことに伴い太宰府市税条例等の一部を改正する必要が生じたため地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したので報告し、同条第3項の規定により承認を求めるもの。
 主な改正内容としては、
 
社会保障税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴う関係規定の整備
 
市民税に関して住宅借入金等特別控除の減税措置期間延長及びふるさと納税に係る出金控除の拡充
 
軽自動車税に関して一定の環境性能を有する軽自動車等について税額を軽減するグリーン化特例の導入
 
二輪車に係る税率の引き上げ時期を1年延長
 
固定資産税に関して土地の負担調整措置の仕組みを3年間延長
議案第42号
 専決処分の承認を求めることについて(太宰府市都市計画税条例の一部を改正する条例)
 平成27年度税制改正により地方税法の一部が改正されたことに伴い太宰府市都市計画税条例の一部を改正する必要が生じたため地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したので報告し、同条第3項の規定により承認を求めるもの。
 主な内容は、固定資産税と同様に土地に係る負担調整措置の仕組みの3年延長等について規定の整備を行うもの。
議案第43号
 専決処分の承認を求めることについて(太宰府市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
 平成27年度税制改正により地方税法の一部が改正されたことに伴い太宰府市国民健康保険税条例の一部を改正する必要が生じたため地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したので報告し同条第3項の規定により承認を求めるもの。 専決処分で改正したものは、
 
国民健康保険税の基礎課税額および後期高齢者支援金等の課税額ならびに介護納付金の課税額に係る課税限度額の引き上げ
 
低所得者の国民健康保険税の軽減対象を拡大するための5割および2割軽減の対象となる世帯の軽減判定所得の引き上げ
 
国民健康保険税の減免申請期間の変更
議案第44号
 太宰府市監査委員の選任につき同意を求めることについて
 平成27年4月29日をもって監査委員佐伯修氏が任期満了となるため、その後任として藤井雅之氏を選任したいので、地方自治法第196条第1項の規定により議会の同意を求めるもの。

議案第41号、42号、44号は全員賛成で、43号は大多数賛成で承認されました。

 
5月11日(月)
 
配食サービス
 市の高齢者支援計画によると概ね65歳以上のひとり暮らしの高齢者や心身の障がい等の理由により買い物や調理が困難な人などに対して、栄養バランスの取れた食事(夕食)を宅配するとともに、配達の際に安否確認を行う事業、とあります。
 以前は社会福祉協議会がやっていたものの介護サービス事業と同時に撤退し、市が任意事業として業者に委託しています。
 問題は運んできた弁当を積み替える場所のことで、西鉄都府楼駅近くの3号線高架下でやっていますが、ここはゴミやホコリが多く不衛生なうえ、雨が降り込んだり、直射日光があたります。
 所管課に聞くと、「もともとは看護学校跡地の地域包括支援センターでやっていたのが体育館建設のため使用できなくなり、ここを使っている。」、また「工事終了後も戻る予定はない。」、「近日中にもう少し条件のいい別の高架下へ移る予定。」といいます。
 環境が原因で食中毒が起きたら誰が責任を取るのか?、新しい高齢者支援計画をたてたばかりだがこんなことでいいのか? などいくつも疑問があります。6月議会で取り上げます。

  

 
5月7日(木)
 
第1回臨時会 (初議会)
 引き続き総務文教常任委員会の委員長に選任されました。全力で務めてまいります。
 また一部事務組合の筑慈園施設組合議会の議員、文化スポーツ振興財団の評議員にも選出されました。この2つは初めての分野です。しっかり勉強して積極的に発言していきます。
 
5月5日(火)
 
子どもの日 天満宮こま大会
   暑くなく寒くもなく、気持ちがいい大気の中で、大勢の子ども達が競い合いました。
 まず、こま起こし、手乗せの合計タイムで、団体戦と個人トーナメントの出場が決まります。
 午後からの手乗せでは国分小の宮崎君が新記録達成、7年ぶりの快挙です。
 詳しくは → 福岡県和ごま競技普及協会
 
   
けんかごま
個人優勝:福田君
新記録:宮崎君
 
5月2日(土)
 
アンビシャス広場
 
 広場ではみんな5/5の子供の日天満宮和ごま大会に向け練習に励んでいます。
 今日はアトラクションとして割りごまを行いました。
 まず古くなったコマを上級生が回します。それをターゲットに、小さい子から順に思いっきり自分のコマを叩き付けます。めったに割れないのですが、今日は3個も割れました。子供たちの力と技術が想像以上に伸びてきていると感じました。

 

ページのトップへ戻る

 

Copyright © 2012  門田直樹後援会  All Rights Reserved.
ご意見/お問合せ等はメールでお願いします naoki@f-icq.com