平成29年 第2回(6月)定例会 委員長報告

総務文教常任委員会 委員長 門田 直樹

 各常任委員会に分割付託された議案第48号「平成29年度太宰府市一般会計補正予算(第1号)について」の総務文教常任委員会所管分について、その審査内容と結果を報告いたします。

 補正予算の審査に当たりましては、歳出より審査を行い、歳出の中で関連する歳入等の項目については、併せて説明を受け審査を行いました。

 歳出の主なものとしましては、2款2項5目:地域コミュニティ推進費、170万円の増額補正これは一般財団法人自治総合センターの一般コミュニティ助成事業に係る交付金で、今年度は10の自治会から補助申請がなされ、五条台区自治会が採択されたことにより170万円の増額補正を行うもので、財源として総務費雑入370万のうち歳出と同額の170万が計上されているとの説明を受けました。
 なお、採択された事業の内容としては、夏祭り用テント、会議用備品及び高齢者の健康増進のための備品に要する費用と併せて説明を受けました。
 委員から、これまでどれぐらいの自治会から申請があったのか、などの質疑がなされ、執行部より、これまで21自治会より申請があり、その内8自治会が採択された。との回答がありました。
 次に、10款3項1目:中学校管理運営費187万2千円の増額補正、これは本年10月の後期開始日から各中学校に学校図書事務職員を配置するための予算を計上しているとの説明を受けました。
 委員から、年度途中から4名の方の募集が集まるのか心配だが、その点についてどのように考えているのか、などの質疑がなされ、執行部より、年度途中の採用は厳しいと思うが、広く募集をかけ、面接を行い、中学校4校にふさわしい方を採用したいと考えている、との回答がありました。

 歳入の主なものとしましては、18款1項1目:財政調整資金繰入金1,313万4千円、これは、6月の補正財源調整として、財政調整資金を充てるものです。
 現在、決算の最中ということで確定ではないが、財政調整資金残高は27億9,301万5,130円となる予定との説明を受けました。

 その他審査につきましても、款項目ごとに執行部に対して説明を求め、計上の根拠等について質疑を行いました。

 質疑を終え討論はなく、採決の結果、議案第48号の当委員会所管分については委員全員一致で、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

以上で報告を終わります。